本文へスキップ

こだわり

農薬・化学肥料は使用せず野菜を育てています。

○○○○○○○○イメージ

野菜は土に育ててもらうものだと考えています。自分が出来ることは育土。健康な土で育った野菜には虫は寄り付きません。虫は弱った野菜を食べるのです。土を含めた自然の環境バランスを整えてあげるのが重要だと思います。

自然のバランスを大きく変えてしまう農薬・化学肥料は使用せず、植物性の有機物(堆肥)を入れ野菜が育つのを見守っています。


固定種の種を多く取り入れています。

○○○○○○○○イメージ

種には一代交配種(F1)と固定種という種類があります。

一代交配種とは、異なる性質の親を人工的に交配させ、双方の良い特徴を持ち合わせた種のことです。農薬・化学肥料を使用し栽培することが前提で開発されていて、野菜の大きさや成長の揃いがよいというメリットがあります。しかし、その次の世代は特徴がばらけてしまう為、種を採ることが出来ません。

固定種は、何世代にも渡り受け継がれてきた、その野菜の特徴が安定し固定化された種です。野菜の大きさや成長の揃いはあまりよくありませんが、野菜の個性を楽しむことができます。また種を採り、次の世代に繋ぐことができ、種採りを続けることで土地に合うようにもなり、健康に育つようになります。

種を採り、その種を播くことで生命力あふれる野菜が育つ
と信じています。その為、固定種の種を多く取り入れ、できる範囲で自家採取に取り組んでいます。


○○○○○○○○イメージ

季節に合った【旬】の野菜を育てています

今では野菜はいつでも手に入り、旬が感じられなくなってしまいました。
しかし、本来は野菜それぞれに育ちやすい季節があり、美味しい季節があるのです。季節外れに無理をして育った野菜と適切な季節で育った野菜とでは美味しさが違います。

皆様に【旬】の味をお届けします。


バナースペース

おかだ野菜園

〒419-0301
静岡県富士宮市上柚野442-2

TEL/FAX 0544-67-0704
メール okadayasaien@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system